SSブログ
不動産 ブログトップ

バンコクの住居についてアパートかコンドミニアムか? [不動産]

住居について
やはりスタートアップの企業について住居はとても大事である。

選択肢としては、まず2つだろう
1つめは、タウンハウス(コンド、アパート)などを借りて、登記も入れる。
2つめは、別々に借りる。

タイにきて一年になるが、バンコクで住んでいてさえ、1で都心部でいい物件を見つけるのは非常に難しい。郊外にいれば、タウンハウス1区画で20000-30000bathといったものもあるが、、、

私は、グループ会社の社員がバンコクにきて宿泊する事を考えないといけなかった為、2ベットルームを探していた。
BTSの相場観はこんなとこである。アソーク〜エカマイ間25000thb~。エカマイ〜ベーリン駅20000thb~である。同じ値段でも建物の質はまったく違う前者は築20年くらいだが、後者は新築である。
そもそもエカマイ〜ベーリン間は開発されて10年と経っておらず、築古のコンドミニアムがないのである。
MRTの相場観もエカマイ〜ベーリン間と同じくらいであるが、そこよりは築古物件が目立つ。
最終的には歩いて探しまわり、MRTホイクワン駅徒歩8分の2ベッドルームで月16000thbのアパートにした。

ただ今思えば、1ベットであれば、それなりに綺麗なとこで、5000thb~といった建物も見つけられたので、少し後悔している。

例えばBTSオンヌット駅やMRTタイカルチャー駅とスティサン駅、ホイクワン駅徒歩10分6000thbやトーンロー駅1分8000バーツ
ホイクワン20分5000bahtなどである。
新築でBTSプラカノン20分、MRTクイーンシリキッド駅7分の9600thbなんかも最高である。

こういった物件はまず、日系の不動産会社では扱わない為、探すのは一苦労だ。
ただし、私の場合は、こういった不動産の仲介もおこなっている為、興味があれば連絡頂ければ、
ご案内が可能です。
私は仕事がてらにこういった物件を見つけていったが、普通に探す場合、非常に苦労すると思う。
バイク移動をしたところで、1日に内見できる物件はせいぜい5−10件だ。その中で、人それぞれ違う要望を満たす物件を探せる可能性が非常に低い。物件探しに数日もかけるくらいなら、
詳しい友人に相談して物件を2−3件みて、決めたほうがてっとり早いだろう。


ビジネスモデルが確立したり、安定的な収支が見込めるまではこういった住居に一旦住み、ビジネスを始めたほうがいいかもしれない。
タイの住居コストはたしかに東京と比べると非常に安いが、タイでお金を稼ごうと思うと、日本の何倍も難しいので、初期コストはできる限り抑えたほうがいいだろう。

オフィスについて、設立オフィスから新オフィス移転まで [不動産]

設立オフィスについて
これもなかなか悩ましい問題である。
タイでスタートアップ段階においてオフィスの費用をできるだけかけたくないというのが本音だろうが、残念な事がたくさんある。

①不動産会社でオフィスの取り扱いをしている会社が非常に少なく、
相談しても徒労に終わる事が多い。
②10-30sqm程度の広さのオフィスはほとんどなく、あっても平米単価は高い。
私の以前のオフィスは16sqmで13500thbだった。(平米830bath)
③サービスオフィスを使うとなると、余計なサービスやなにかあるごとに費用が発生して、
以外と割高である。まず個室(2名用)で20000thb~が最低料金だろう。
2~4名のオフィスとなると30000-50000thbも毎月かかってしまう。
かといって、オフィス登記だけ入れるのは査察が入る可能性もあり、リスクがある。
ただ、メリットとしては、サービスオフィスの場合、大抵のオフィスは非常に管理状態がよく、清潔である上、とにかく駅近に大抵のオフィスがある。交通面で非常にメリットがある。

ただ、お客様が最初からいて、ビジネスを始めるならまだしも、
これから製品・事業を作る場合は、登記だけ入れて始める事をおすすめする。
会社を早急に作る必要がないのであれば、そもそもオフィスを借りる必要もないという考え方も
ある。観光ビザのダブルを取得して、時間をかけてビジネスを育てていけばよいだろう。


大抵の事は想定外の事が起こるのがタイである。倒産してしまっては意味がないので、
とにかく最初のコストは抑えておいたほうがいいだろう。
私たちが運営しているGYシェアオフィスが今の所、バンコクの日系起業の中では
最安値のレンタルオフィス・コワーキングスペースである。シェアデスク4000thb~ 固定デスク5000thb~ さらにBTSアソーク駅とMRTスクンビット駅が徒歩圏内である。

弊社が今どこに入っているかというと、
ターミナル駅徒歩圏内のタウンハウスの3階である。
なんと平米単価320sqm 合計面積60sqmである。
うんがよければこういった掘り出し物件が見つかる事もある。

もし、スクンビット圏内にこだわらないのであれば、20000thbほどで100sqmなんていうタウンハウスも沢山あるので、一つの選択肢としてはいいだろう。
不動産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。