SSブログ

タイの移動手段、バスか電車MRT・BTSか車かバイクか? [生活情報]

タイの移動手段は非常に悩ましいものがある。

通勤時間の混雑具合といえば、大阪の混雑と同じくらいだろう(東京ほどではない)
朝は7時半〜9時、夕方は5時半〜8時くらいの時間だと、
通勤者で溢れかえってしまい、電車を2〜3本見送らないといけない事も多々ある。
かといって車を購入すれば、初期コストもかかる上、
渋滞で時間を無駄にする具合は、電車の比ではない。郊外中心の活動でない限り、車を購入する事はやめたほうがいい。まったくといって必要ないだろう。

私のように現地に根付いてやっていかないといけない場合、圧倒的にバイクが便利である。
電車よりも半分以下の移動費用になる上に、どこでも簡単に移動ができる為、時間の節約も可能だ。
しかし交通事故にだけは気をつけなければならない。バンコクの運転者は平気でバイクすれすれを通過していく。もらい事故が当たり前の都市である。日本人でバイクに乗って怪我する事はあまりにも日常茶飯事だ。実をいうと私も経験者なので、少しでも事故が減るように、これを見る人が安全運転してくれる事を願う。


バイクを中古で買う場合、費用としては15000thb〜であり、新車で50000thb前後である。
燃料費は2〜3日フルにのって100bahtといった具合だろう。
税金はたしか購入時に400thbだったので、購入費以外にかかるコストはほとんどない。
日本人にとって注意しないといけない事が、日本の普通自動車免許ではタイのバイク免許に書き換えができないので、タイで新規にバイク免許を取得する必要がある。
しかしこれもせいぜい500thbほどのコストなので、とくに気にする必要はないだろう。
なお、バイクの取得の為の運転教習所はバンチャックに行くのがいいだろう。筆記試験が日本語であるので、比較的通りやすい。例題に関してはネットで調べれば日本語版もいくつかでてくるし、英語版の情報はしっかりとネットに載っている。掲載量としては英語のほうが格段にいいので、
英語ができる人であれば、英語で筆記試験を受ける事をお勧めする。
なお、タイのバイク免許に関してはCC制限がないので、一度免許をとってしまえば、楽しいツーリング生活ができるだろう。

バイクはラマ9通りや、
ラマ4どおりに走れば、いくらでもバイク屋が並んでいるので、好きなバイクを購入できるだろう。

スタートアップにとってバイクはリスクは高いが、重要な交通手段になる事は間違いない。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。